僕らのPleasure

男ジャニオタの徒然、愛を語る。

明るさと儚さと、心を打つ歌声と〜アイドル「岩﨑大昇」を語る〜

皆さん、こんにちは。

 

美 少年主演ドラマ「真夏の少年〜19452020」の放映が決まりましたね。

なんていいタイミングでオタクになったんだろう、この夏が一気に楽しみになってもうたまらない。やばい!どうしよう!

 

ということで、この前アンケートを取りましたが「コンビで語る美 少年」シリーズでうきなす・なすりゅを扱うのに加えて、ドラマ放映を記念して、ドラマから美 少年を見つけてもらえた時にこんな子なんだという情報を残せたらいいな!ということで個人についてもフォーカスを当てた記事を書いていこうかな〜と思います。

 

 

まず、1人目に取り上げるのは

 

岩﨑 大昇くん!

 

まず公式プロフは以下の通り。

 

https://j-island.net/artist/person/id/33

いや公式の大昇くん、ゆるふわ茶髪でひたすらにカッコいいですね。異国の王子様みがすごい…

 

f:id:GtKey_grb0401:20200626221833j:image

「真夏の少年〜19452020」では、リーゼントスタイルが印象的な風間竜二を演じます。

 

ということで、ここからは私が思う彼の魅力をピックアップすることで、アイドル岩﨑大昇について掘り下げていこうと思います。

 

※あくまで新規オタクである私の個人的主観によるものです。最近の媒体からのイメージになりますので、解釈違いなどあると思いますがその点はご承知おきください※

 

① 周りを見れるムードメーカー

 

大昇くんは割といじられキャラというか、お笑いキャラというかそういう担当に行きがちだしそういうイメージの方が多いと思うんです。

 

実際そのイメージは間違いじゃないと思います。

 

でも大昇くん、実はすごく周りが見えてると思うんですよね。YouTube初回の企画会議でも、1人でたくさん企画言っちゃう那須くんへのツッコミや、他の人の企画へのわかりやすい相槌を打っている姿がすごく印象的でした。

 

でもそんな中でもボケたり、悪戯したり、ちょっかいを出したりと、グループの中でいろんな役回りを器用にこなしてくれる。そして雰囲気を明るくしてくれる。

底無しに明るい浮所くんと、器用に立ち回る大昇くんという2人のバランスが好きです。

 

岩﨑大昇くんの明るさは「美 少年」というグループにおける「実寸大の若さ」にとって必要な要素の一つなのではないか、と思うのです。

 

② 表情の豊かさ

 

笑顔の大昇くんが素敵なのはもちろんのこと、大昇くんの顔立ちはとても「儚さ」がよく似合うと思っていまして…

 

というのも、日頃は明るめのキャラクターだからYouTubeだとかでみることは多くないんですがその他のお仕事、例えば演技だとか、パフォーマンスだとかで見せる「儚い」表情がひたすらに色気を漂わせている。

 

マジで、この子高校生!?え?年下?と思いますよね…個人的に好きな儚い大昇くんを中心にパフォーマンスや演技でのおすすめをご紹介します…

 

  • 亀梨和也くん作詞の美 少年オリジナル曲 「ねぇ もっと」のイントロ「君の全てを奪いたい」と歌うところ

 

→後述しますが歌がうまい、そして顔のアップから始まるので切ない表情がめちゃくちゃわかるのでオススメ…

 

  • 山下智久くん提供のオリジナル曲「LALA love」のAメロの金指くんとの絡み

 

→打って変わって明るい大昇くんが見られます…絡みが多くないかなたいの絡むポイントでとてもよいです…Happy LIVEのアーカイブ配信が終わってしまったのが悔やまれる…円盤化して残してくれ…頼むから…

 

  • ドラマ「恋の病と野郎組」第2話,第6話

昨年放送された、ジャニーズJr.(HiHi Jets 髙橋優斗・猪狩蒼弥・作間龍斗/美 少年 岩﨑大昇・佐藤龍我/7 MEN 侍 中村嶺亜/少年忍者 織山尚大/Aぇ! group 正門良規)による青春ドラマ「恋の病と野郎組」。

 

1話ずつ主人公が変わる形式で進んでいくのですが、大昇くんの回(第6話)がひたすらに好きなんですよね…

 

ここで彼は心優しい優等生、六反田陽汰(以下表記ロクちゃん)という役を演じていまして。(龍我くんはお坊ちゃん、二葉桜太郎(以下表記フタちゃん)を演じています)

 

お話としては野郎組のクラスメート、七瀬誠(作間龍斗くん)にロクちゃんがときめいてしまうという軽いBLチックなものなのですが…

 

要所要所で出てくる、「七瀬くんを思うが故の切ない表情」とか、「ときめいてる自分を隠そうとする行動」とか。

 

ひたすらに儚いんですよ、演技が上手いということなんでしょうけど見ていてひたすらに心に切なさが残った。

 

美しさの中に、「影」をうまく出せる大昇くんがいることで、このグループの幅が広がってるのかなと思ったりします。

f:id:GtKey_grb0401:20200627055311j:imagef:id:GtKey_grb0401:20200627060547j:imagef:id:GtKey_grb0401:20200627060552j:image

 

で、時系列を戻し第2話。龍我くん演じるフタちゃんが主人公のお話ですが、ここでは「心優しい」というロクちゃんがたっぷりです。

 

スマホについてなにも知らないフタちゃんに対して色々設定してあげて、助けてあげるロクちゃんの優しさ、フタちゃんのピュアさにやられること請け合い。

 

YouTubeでは、上記でも書きましたがムードメーカーとして明るいキラッキラの表情を見ることができます!振れ幅の広さが強い…

 

③ なぜか漂うリアコ気質

 

大昇くんを始め、美 少年は名前の通り「美少年」しかいないのでいわゆるリアコ概念に属する人っていないのかなあと思ってましたが、岩﨑大昇くん、顔だけ見たら絶対いないけど中身を見れば見るほどリアコを拗らせるアイドルなのでは?という疑問が出てきております。(お前男やろというツッコミは自分自身が数万回くらいしてるのでなしでお願いします)

 

そんな私がしていたツイートはこれ。

 

なんでかなあ、とおもったら思い当たる節がありました。これはあくまで私個人の感性なのできっと違う方は違うと思いますが。

 

 

→リアコ概念に落ちる、つまりはアイドルとして好きより次元が上がって近しいものに感じているということですよね。つまり、いい意味で「親しみやすい」という感情を抱かれるキャラクターだ、ということだと思うのです。

 

そして、俺が推している3グループはメンバーカラー「黄色」の人がリアコ概念に愛された人たちであるという事実に気づいたのでした。(八乙女光くん、髙地優吾くん)

 

そして、大昇くんの場合「料理ができる」というポイントがめちゃくちゃ家庭的だからその感じが強いのかなあ、とか。

 

大昇くんが料理をする動画は

 

https://youtu.be/o_XHUKlAh8A

(バンジー罰ゲーム回)

https://youtu.be/8DQSoTIELTg

(リモート明け大昇'sキッチン1/2)

https://youtu.be/3S5U3eQI-GU

(リモート明け大昇'sキッチン2/2)

 

と3本も上がっておりますので、イケメンが料理をするところを見てリアコを拗らせたい方は必見です。ほんとに手際よく料理しててかっこいいんだこれが…

 

ジャニー喜多川が認める歌唱力

 

前々から歌がうまいアイドルが好きだ、と言い続けているのですが私は岩﨑大昇くんの歌が本当に好きです。

 

メキメキ上手くなってるんですよ、みなみなサマーを2018年に歌った映像と、翌年おいで、Sunshine!を歌った映像を比べてみると。

 

以前放送されたRIDE ON TIMEでは「美 少年にしかない武器」を求めて進む6人が取り上げられていました。

 

大昇くんはジャニーさんとの「歌」のエピソードを存分に語っていて、実際少クラのMCを任せられたりというエピソードもあり。

ジャニー喜多川に可愛がられる彼を見て、ある既視感を覚えたのでした。

 

というのも「これは、ジェシーくんと同じような境遇なのでは…?」ということでして…

 

ジェシーくんも、歌をジャニー喜多川に認められ「ザ少年倶楽部」で「World Songs Selection」というコーナーを持っています。

 

ジェシーくん、そして大昇くんが尊敬する大我くんがSixTONESにおいて「音楽」を武器にして戦っているのを知っているからこそ、大昇くんもその素質を「ジャニー喜多川」に認められているからこそ、そこに自信を持ってほしいな、と思うのです。

 

先日までの自粛期間に私の心を支えてくれたのは間違いなくアイドルであり、彼らが紡ぐ「音楽」でした。

 

君の武器と言えるものに「歌」は間違いなく入っていると思うから。だからこそ自分自身を信じて、さらに高めていってくれるのがとても楽しみなんです、まだまだ伸び代があるのではないかと思える。

 

私自信音楽が好きだからこそ、音楽の素晴らしさを知っていてそれを素直な気持ちに載せて届けようと努力しているあなたが好きだし、もっと大きくなっていくと心の底から思える。

 

 

以下に余談として、私が好きな大昇くんの歌パフォーマンスについて記載しておきます。

 

  • DVD「素顔4」収録「ジャニーズJr. 8.8 祭り〜東京ドームから始まる〜」より

 「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」

 

→なんとまあ、ジェシーくんから始まって大昇くんと続きます。我得でしかない。

当時のJr.各グループから歌がうまい子たちが選抜されているので、聞き応え抜群です。

 

 

→コロナ禍により、中止になってしまった今年のクリエ。大昇くん・龍我くん・藤井くんの3人が歌う、JUMPの新しい定番曲。

 

8人で歌う曲を3人で歌っているので個人個人のパートがたくさんあります。大昇くんはさすがの歌唱力でフェイクを中心に活躍しておりますのでぜひチェックしていただきたい(JUMP担の人格)

 

  • ISLAND TVより「大昇Island TV」

 

→弾き語りをする岩﨑大昇、率直に言って強いです、落ちます…しかも選曲がSMAPのらいおんハート(https://j-island.net/movie/play/id/4852 )と夜空ノムコウ(‪https://j-island.net/movie/play/id/5057‬)(なにわ男子・道枝駿佑くんとコラボ)なあたりが個人的にドストライクでした。

 

優しい声で歌ってくる大昇くん、寝る前に摂取すると一日の嫌なことをリセットできるのでおすすめ。

 

ということで、〜論というより、彼の好きなところやおすすめを羅列するだけになってきたので「〜を語る」というタイトルで記事を書いてみました。

 

かなりゅ論の時にも書きましたが、やっぱりジャニー喜多川が認めたアイドルは強い。美 少年を推してそれをより強く認識するようになった気がしています。

 

ドラマが始まったら、に限らず岩﨑大昇くんというアイドルが、美 少年というグループがもっともっと見つかって大きく羽ばたいていってほしいし、ファンの1人としてなにかしらそのお手伝いができたらいいな。

 

時間のある時に、他のメンバーについてだとかコンビ論のお話も書こうと思います!

 

お付き合いいただきありがとうございました。