僕らのPleasure

男ジャニオタの徒然、愛を語る。

美 少年の最終兵器の持つ魅力〜アイドル「金指一世」を語る〜

さて、今日は金曜ナイトドラマ「真夏の少年〜19452020」の第1話放送日です。

 

それに合わせて、ジャニーズJr.ユニット 美 少年がたくさんの人に見つかるように!!という願いを込めて。個人個人にフォーカスを当てる記事第二弾を書いていきます!

今回取り上げるのは…!

 

金指 一世くん!

 

 

 

まずは公式プロフ(https://j-island.net/artist/person/id/30)。

個人的にはこのビジュよりもっといいビジュ絶対にあると思っているけどそれでも顔がいい…もう…

生年月日が2004年ってところに99年生まれのジジイはああああとなるんですけどそれは置いといて。

趣味はファッション、旅行、特技はローラースケートとアクロバットということで、正統派「ジャニーズ」っぽいことがお分かり頂けるでしょうか。

 

f:id:GtKey_grb0401:20200731103515j:image

「真夏の少年〜19452020」ではオタクの少年・山田リッチブラザーズ弟、こと山田和彦くんを演じています。

 

私の美 少年における自担、一世くん。

沼落ちしてからそこまで時間は経っていないド新規の私でも、彼については語りたいことがたくさんあるし素敵な人だなあと今すごく思っているのでほんとに見つかって欲しい…

私が思う一世くんの魅力をピックアップし、思うことをつらつらと書き連ねていきます。

この記事で彼がどんな人かというのが少しでも伝われば幸いです。

 

① シンデレラ・ボーイな経歴

かなりゅ入所日記事同期ってやっぱり、エモいじゃん?かなりゅ論〜コンビで語る美 少年①〜 - 僕らのPleasureで書きましたが、東京B少年(現在の美 少年の前身グループ)ができたとき、メンバーは一世くん以外の5人でした。

他のメンバーと比べ1人だけ無所Jr.時代を長く過ごした一世くんは、2017年「ジャニーズ銀座」に際してジャニー喜多川に見初められ(いわゆる「YOU入っちゃいなよ!!」ってやつですね)、

いきなり東京B少年というグループに加入することになります。

美 少年自体大昇くん以外入所したのが2016年で入所時期のばらつきも小さく、入所してすぐにグループを組んだりとエリート街道まっしぐらな子たちなんですよね。

同期の龍我くんがグループにいる中、一世くんは後から見つけ出してもらえた。ジャニーズJr.のユニットはメンバー変遷が多いものですが、美 少年のメンバー編成が変わったのは「一世くん加入」の1回だけです。

美 少年(東京B少年)の6人がいかにまとまった形なのかということを感じて、一世くんにとっても、5人にとってもこの形が一番なのかなと思える。

実際、裸の少年合宿のキャンプファイヤーで「嬉しい気持ちと不安が半々だった」とか「藤井くんに助けてもらってた」って語る一世くんと、それを暖かい目で包む藤井くん、「この6人でよかった」と素直に口に出してくれた浮所くんを見ていると、そう思えるんです。

そんな経歴がまず彼を彩っている一つの要素なのかな、なんて。

 

② 負けず嫌いな努力家

 

私が思う彼の1番の魅力は、まず負けず嫌いなところ。上述のかなりゅ入所日記事で書きましたが、B少年に入った一世くんは「やっと龍我に追いついた」と思ったというエピソードに代表されるようにほんとに負けず嫌いで上昇志向のある子なんです。

 

そして、先ほど特技にあったローラースケート。ローラースケートは、「ユニットに入りたい」という思いから特技として練習していたって時点でもう保護したくなりませんか!?みなさん…(以上 Myojo 2017-12より)

 

クロバットについても元々得意としていたメンバーである浮所くんの影響を受けて「自分の特技」を増やすために練習を重ねていたり、浮所くんと一緒にアクロバット習いに行ったり…ユニットに入った後も、慢心することなくストイックに頑張る彼はアイドルの鑑だと心の底から思います。ここにも負けず嫌いが出ているのがほんとにすごい。

 

実際、アクロバットを身につけることで美 少年のパフォーマンスの幅は間違いなく広がっているしこれからもどんどん成長していくのは間違いありません…浮所くんと一世くんの2人でやる技、楽しみすぎますよね。

 

一世くんのアクロバットを楽しめるパフォーマンスとしては

 

・「パパママ一番! 裸の少年 夏祭り」・「ザ少年倶楽部」金指一世くんソロ 「Amore」

・「Girls Award2019 A/W Secret Live」https://youtu.be/YLmRJTIGMBM

はぜひ見ていただきたい……

 

裸の少年の合宿でも彼はこう述べています。

一言で言ったら「ファミリー」。でもライバルでもある。

と。仲が良いのを強みにしながらも現実的に「1人のアイドル」として切磋琢磨して大きくなっていく、リアリストな一面があります。

一世くんは、グループ最年少でYouTubeの企画とか「美 少年」という枠の中ではぶっ飛んでる可愛いところがたくさん出す傾向にありますが、雑誌を見るとかなり大人な考えができる子だなというギャップがあってそこがまた良い。

以下に個人的に最近発売した雑誌で好きな一世くんを引用しておきます。

 

学業と仕事の両立が上手な那須と浮所を見ていると、大学生に憧れる。英語と小論文を頑張ってる!

Cancam 2020-09より

 

そう、もともと私立に通っている一世くんは周りにこの2人がいるというのもあって、大学だとかお勉強との両立は意識するところがあったんだろうなと思ってて。

私がHey!Say!JUMPというアイドルを好きになったきっかけの2人は大学に通っていてすごい、から始まったので今好きになった一世くんがその道を選ぼうとしていることがまた嬉しい。コメントも上手だしうきなすに続くエリートになっていくのかな、なんて。

 

他の人に何を言われても自分は自分って、やりたいことを貫く。ブレないのかもしれない。

最年少だから何もできないと思われがちなのが嫌だった。

(ローラーについて)

昨日できたはずが今日はできなくなっていたり、やめたくなることもある。それでも努力してできるようになれば自信につながるし、仕事に直結しなくてもできることが多くて無駄なことはないから。

anan 2020-08-05より

結構ストレートに語っててびっくりしたとともに、シンデレラ・ボーイな経歴を持つからこそ傷ついたこともあったんだろうなと感じます。ヨシヨシしてあげたいですね(爆)

 

自分より4つも年下の子が「アイドル」という職業に正面から向き合い、努力をしている姿を見ると、いつも頑張る元気をもらえる。応援したくなる。

 

そんな力を一世くんは持っていると思います。

 

 

③ 周りから溺愛されるキュートさ

 

一世くんの中身がストイックでアイドルの鑑だ、というのはご理解いただけたと思います。内面を見たので次は外見とそこからくる愛され度についてお話ししていきましょう。

 

まず最初に貼った和彦くんの写真でお分かりいただけると思うのですが顔立ちがパーツレベルから美形ですよね(贔屓目なくてもそう思う)…

 

実際毎年行われている「ジャニーズJr.大賞」において彼は「いちばん美形」4位を獲得しています。(龍我くんも3位にランクインするあたりに美 少年の凄さがあります)

 

さらに、一世くんは垢抜け度がすごいんです…中学生〜高校生って男の子が大きく成長していく期間だと思うのですが…

加入から間もない一世くんはこんな感じ。

f:id:GtKey_grb0401:20200731144914p:image

まずかわいい!!!!!守りたくなるプリティさ。ジャニーさんの目に止まったのもわかるよね…うん

 

f:id:GtKey_grb0401:20200731145531p:image

どんどん骨格が出来上がっていって色気を纏っていく16歳。まだまだ身長が伸びたり、ビジュアル面の進化が起こるかもしれないのが一世くんの強みなんじゃないかなあと思うのです。

実際、美 少年のメンバーも金指くんのビジュアルについて「垢抜けた」「どんどん成長している」「かっこよくなってる」と大絶賛。

 

龍我くん「超爆イケDKになって!はやすぎるーーー金指の成長についていけません笑これからもっともっと、かっこよくなります!!楽しみだー!!!」

2020-02-10 美 Daysより

 

ファンとしてその気持ちは死ぬほどわかるし近くで見てる君たちがそう思うなら間違いないわな…

 

そして、一緒に仕事をする機会が多く近しいグループである「HiHi Jets」も一世くんには激甘です。

 

いちばん顕著なのは猪狩蒼弥さんですが、以下のHi-Tube3本を見ていただければ彼の一世くん溺愛ぶりがわかっていただけるかとは思います…

「ジャニーズJr. ドラフト会議」https://youtu.be/mL1BeBZW-88

ただひたすらに強い「個」を集める!と言うテーマで集めて1番指名を金指くんに振るガリさん。

さらに、「センターは作らない」といいつつもグループ名を「The GoLD」にしたところで全員からツッコまれるのが秀逸です。

「猪狩蒼弥クイズ〜前編〜」https://youtu.be/M9_Y97hebcQ

いちばん顔が好きな美 少年のメンバーは?と言う質問で一世くん愛を語るところがすごいです。生年月日血液型より正答率が高い問題なの面白すぎます。

 

「【香水バトル】この香りジャニーズだと誰?」https://youtu.be/1x69oZGOnbo

この企画、この匂いなら誰?なのに一世くんについてだけ「一世くんならどの香り?」って問題が出てきて匂いの解釈をガチでやってる愛の重さがもう…

 

髙橋優斗くんも、即興話回https://youtu.be/iqqwIzCalFcで一世くんについて語ってたり。

 

はしみずはHiHiB少年の入所順最初と最後、と言うのもあるのかひたすらに彼らのお兄ちゃんみが強い(参考:HiHiB少年 写真集「GALAXY BOX」)エピソードが多数あります。

 

瑞稀「一世の可愛さがすごい!いつも癒してくれてありがとう!」

テレビジョン 2020-07-17

 

さらに、素顔4のSixTONES盤に収録されている「CHANGE THE ERA-201ⅸ-横浜アリーナ公演」はMCのところで見学に来ていた美 少年が紹介されて彼らもパフォーマンスしているのですが、その時の樹くんが放った言葉がこちら。

 

「大きくなったねえ…金指ほんとに可愛いな」

でした。

 

もうあのビジュアルで先輩をもとろけさせていく一世くん、人たらしの天性の才能があるとしか言えません。きっとこれからもいろんな先輩をとろけさせていくことでしょう…

 

 

ここまで、私が思う金指一世くんの魅力を語ってきました。ドラマ「真夏の少年〜19452020」を通して一世くんが、美 少年がより多くの人に愛されるといいな。

今回、一世くんが演じる和彦くんはどんな「問題」を抱えどう成長していくんだろう。和彦くんを演じることで、「金指一世」というアイドルがどう成長するんだろう。それを見れることが楽しみで楽しみで仕方ありません。美 少年担全体で盛り上げていきたいですね!!

 

長文乱文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!