僕らのPleasure

男ジャニオタの徒然、愛を語る。

この夏は、宝物だ。〜Summer Paradise 2020 美 少年公演 レポ〜

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し緊急特別魂、8/1〜23の全日程が終了しました。

 

ということで、いろんなグループの公演を見まして、この夏感じたことをこのブログに残していこうと思います。

まずは、推しGである「 少年」の公演の記録から。急遽予定が入った8/21 18:00以外の7公演に参加してまいりました。

 

まず、所感としてですが、美 少年=正統派ジャニーズを継ぐアイドル」

ということをひたすらに感じました。

 

あと!!金指一世くんの銀髪、やばやばのやばでちょっともうダメ、最高でした。

 

では、ここからは曲毎の感想を詳しく綴っていこうと思います。

 

1. FIRE STORM/KAT-TUN

いや、最初からビジュアルが強い。衣装がひたすらジャニーズ…バラバラなのかと思ったらちゃんと共通項のある感じ。

 

最初に映る龍我くんの白いファーみたいなのがインパクト強い、髪色と合わせてなんともいい…

 

あと「欲望のままに」のたいりゅの距離感…なんだね君たちは…

 

大昇くんの煽りでひたすらにテンションぶち上がるのも良き!!ライブだ!って感じ。

 

あと那須くんの声裏返るくらい頑張ってる煽りも、心配だけど愛おしかったな…

2. Fly like a ROCKET/KAT-TUN

カッコいいKAT-TUN先輩の曲続きですね。

この曲の衣装、クリエビジュのやつだと思うんですけど虹色ぽく輝く衣装こんな似合うのすごい…てかこれJUMPのか…

 

歌詞にメッセージ性あっていいですよね、「高く飛べると信じてるさ」ってサビ前のフレーズから、「打ち上げろFire」というサビに行くところ、ゾクゾクします。

彼らが大人になっていくにあたっての決意をこの2曲からまず感じるんですよね…

 

3. Cosmic Melody/ 少年

と思ったら、原点となるオリジナル曲のコズメロがくる。

わかってるね〜!!!!(何様?)

 

バックJr.も含めてジャニーズのコンサートだわ…ほんと…というかバックをつけられるくらいになってるんだという視点になって、彼らのポジションの変化を新規なりに感じました。

 

Aメロのふじかなりゅ可愛い…

 

生歌で攻めようとしてくれた部分が多々見えて嬉しかった。

とともに一世くんは声変わりしてソロパート辛そうだなあ、と思ったり。その心意気すごく嬉しいから喉は大事にしてね…裏声を適切に使うの大事。

 

落ちサビ、一世くんソロパートをみんなが「うぇい!」って盛り上げてくれるのが仲良しすぎて好きだなあ…

 

4. スペースジャーニー

ああ、これまたちびじゅちゃんと美 少年お兄ちゃんの絡みが見れる…密だけど大丈夫?って余計な心配しちゃうくらいでした。

 

まず曲がいい。これぞジャニーズJr.な曲っていう前向きな希望に溢れてる。

 

美ちゃんそれぞれがJr.5人ずつくらいと抜かれるんですけどみんないいお兄ちゃんしててもうダメ、全員まとめて保護をしたいという気持ちになります…

 

大昇くんがあまりにもいいパパになりそう。

それくらいニコニコしてるのが印象的でした!

 

5. ファンファーレ!/Hey!Say!JUMP

(クリエD:岩﨑大昇・佐藤龍我・藤井直樹)

もう選曲が神…少クラで聞いたときから8〜9人で歌う前提かつキー高めのJUMP曲を入れてくるところを大信頼してたんですけども。

 

岩﨑大昇くん、やっぱり歌上手い…

 

最初の「Yeah」の伸びやかな高音、ラストの「あの日のFlashback 僕らは泣いていた」

の歌い方とか。あとラスサビのフェイクとか。

 

龍我くんも、なあくんもこの曲の甘いんだけど、どこか切ない夏を上手に表現しててJUMPを好きなオタクとして嬉しい限りでした。

 

龍我くんの「忘れられないよ」の甘さがもう良い!!

 

 

6. Crystal Sky/Kis-My-Ft2

(クリエE:浮所飛貴・金指一世・那須雄登)

 

一気に色が変わってバチバチかっこいい系…これも少クラで見たときにびっくりした。金指一世くんカッコよ!!!!!って強く思った曲でした。

 

まず黒基調の衣装、かっこよすぎてもう語彙力なくしました。

「儚い夢のような情景」という歌詞を歌う一世くんの冷たい目線、ゾクゾクする…

 

ほんとにこの3人、クールやらせたら引き立つ顔すぎてほんとに、何度見ても「お顔…お顔…」ってなります… 

 

歌詞と曲調も結構ガツンとかっこいいので本家を聞きたいと思った一曲でした。

 

7. 愛よ、僕を導いてゆけ/Hey!Say!JUMP

(クリエE:浮所飛貴・金指一世・那須雄登)

 

前JUMPアルバム曲辞典で書いたんですけど、この曲俺大好きなんですよ。

 

なので

この3人、天才か!?(驚愕)

ってなりました。

 

まあまず、少クラで披露される1ヶ月くらい前にこんなことを言ってたわけです。

りーの on Twitter: "愛僕、JUMPの曲の中でトップ5に入るくらい好きなんですよね ねぇ もっととかLALA loveを歌う彼らに「もし100万回キミに愛してるを届けても」とか歌って欲しいって思うのは自然の摂理ですよね"

 

で、8/14放送の少クラで披露されたというツイートが流れてきたとき(私は弟がSwitchやっててリアタイできませんでした)のツイートがこれ。

りーの on Twitter: "愛よ、僕を導いてゆけをうきなすかなが歌ってる世界…あの、Hey!Say!JUMP出のオタクとして死亡しました今日深夜死ぬので"

 

ほんとにほんとに嬉しかった、大好きな曲をやってもらえたことが。その感動でもう初日直視できなかった…

 

ここで一世くんは「儚い夢に願いをかけて 眠るだけの恋が終わり 赤く揺らめく炎のような愛が僕の目を覚ます」というパートを振られています。

 

歌い方が天才でしかないんですよ、「あかく」「あいが」のちょっとこもった感じの歌い方とか目力のコンボで金指担全員やられたと思う。ほんとに。

そして「儚い」振られがちだけどそれがわかるくらい表情作りがうまい!!

 

浮所くんの「愛してる」ズルい…他担ながらカッコよくて目奪われたしそこからの赤スカーフ取り出すところがもう!!妖艶さしかない…マジでこの人たちが全員未成年ってマジですか??

 

8. Rebirth/ドリボ曲(藤井直樹ソロ)

去年のサマステのソロ曲で「秒針」を選んだように、なあくんソロはいつものイメージとガラッと違うものを持ってくるなあ…というのがまず最初の感想でした。

 

しかも、それが得意のダンスをゴリゴリに生かしたものなのがセルフプロデュースうまいなあと感じますね。

 

バック含めて、演出がスタイリッシュでかっこよかった…

9. 指輪/山下智久(佐藤龍我ソロ)

まずハットが元曲の山下くん要素って感じすごいんですよね…赤ジャケットとハット、長い足でスタイルがいい龍我くんに映える…

 

曲自体は初めて聴く曲だったんですけど、山Pのパブリックイメージってこんな感じだよなあというくらい正統派な曲で。それだけスター性がないと歌いこなせ無いと思うんですけど龍我くんにぴったりでした。

「白いキャンバス」という歌詞を聞いて、ドラマの役のために白に近い美しい金髪にしていることがこの曲のパフォーマンスをさらに美しいものに昇華している気がしました。

 

ラスサビのシルエットと背景の雪が映るところが印象的。

 

10. fin./(岩﨑大昇ソロ)

こんなん泣くしかないやんという大昇ソロ。

この曲は少年隊が主演を務めた最後のPLAYZONEのために書き下ろされた曲。

別れを惜しむ、そんな気持ちを伝える曲です。

 

昨年亡くなった「ジャニー喜多川」に対するレクイエムなのではないか、と思うところがたくさんあってほんとに涙が止まらなかった。

 

まず座椅子は生前彼が使っていたものだとか、最後台本が上がっていくとか。

 

そして、前に書いた大昇くんに関するブログの内容と被りますが、彼の生み出す「儚い」表情がふんだんに盛り込まれている、そんなパフォーマンスでした。

 

認めてもらった武器である、歌を届けようとする大昇くんの気持ちがひたすらに伝わってきて、大昇くんの歌も、ジャニー喜多川の作るエンターテインメントも好きだからこそ涙が止まらなかった。

きっと見ててくれてるよ、なんて。

 

 

11. Swinging Dream 

バレリーナなのかな?ってくらい軽やかに舞ってる美 少年、貴族みが強いです。

バトンもまたジャニーズ、というかアイドルっぽい演目で、どこまでも王道を突き進む彼らのパフォーマンスに拍手を送りたい。

 

TLで「ディズニー?」ってツイートを見ましたが同意すぎて100万回くらいいいね押そうかと思った。それくらいファンタジーで、高貴な世界観な曲です。

全部英語詞だからそう思うってのはあるのかもしれませんが。

 

 

12.日本よいとこ摩訶不思議/少年隊

ジャニー喜多川から「和」のパフォーマンスを託された彼ららしい選曲ですよね。

しかも和太鼓あるのがまたいい…

 

令和の時代を生きるアイドルなのに、ちょっと昔っぽい雰囲気の曲が合うところも美 少年が正統派アイドルたる所以なんだろうなあ…そんな積み重ねがたくさんあるからいろんな曲に触れられる、素敵だな。

 

タップダンス要素も入ってて一曲で何度美味しいんだこの曲…ってなりました。

 

13. Super Boys/美 少年

美担みんな待ってましたよね!この曲の披露を。

披露してくれたことにまずARIGATOU-NO Fire!!!!(爆)

 

扇子を使った和パフォーマンス、死ぬほどかっこいい!最初一世くん1番前にいるのがほんとにいい!!ってなったんですけど

 

「Just keep dancing do your TERIYAKI」

「We all love love SUSHI TEMPURA」

って何…唐突すぎるwwwwwwwwwしかもOISHIINAって歌詞まであったんですけど情緒どこにおけばいいの…歌詞を解釈したら負け、これは間違いない。

 

ちなみに、ジャニオタとしてこういう和衣装×トンチキソング大好物です。早くもっと世間の人に見つかって欲しい。少クラでやってくれ。頼む。

 

14. おいで、Sunshine!/美 少年・HiHi Jets

夏といえば、のこの曲。

ステージの周りにうちわ持ったJr.がいる演出も含めて可愛い…

ラップの一世くんがバカイケすぎて強かった。最高です。

この曲を聞くとほんとに夏が好きになれる気がします。 

 

MCコーナー

ひたすらに平和というか、美 少年はやっぱり王道なんだなあと感じました。デジわ一人一個ずつピックアップして応えていく流れほんと平和…

 

特に印象に残ったところを数点から取っておきます!

22日15:00

那須くんがデジわに応えてウインクしたときのかなりゅちゃん

カメラの前から歓声が聞こえるねー!という浮所くんに対し「全然聞こえなかった」「俺も」と那須くんをいじり倒すかなりゅちゃんが可愛くてもう…

 

龍我くんのデジわ選ぶセンス

龍我くんがいっちぇにヨシヨシしてというかなりゅ担のためのうちわを選んでほんとにヨシヨシしてくれました…可愛い…奇声あげる末っ子たち可愛い…

岩﨑さん「この二人やっぱり独特なんだよね」

みんなの総意ですね。

 

22日18:00

 

夏にしたいことは?

A:6人でBBQ!(一世くん)

 

肉焼くのは大昇なんだろうなあ、龍我は座ってるか川で水切りしてそうというあたりがびーちゃんの龍我くん至上主義出てて面白かった。

 

23日12:00

 

大昇くんの「金指釣って」シリーズを跳ね返す一世くん

→かなたいの距離感、おもろいんだよなあ笑

近づきつつあるんだろうけど一世くんの照れてる感とかを感じるので大好き…ぜひもっともっと仲を深めてください…

 

 

15. カレカノ‼︎/中島健人(浮所飛貴ソロ)

尊敬先のソロ曲を持ってくる浮所くん、さすがすぎる…

そしてTikTok風の加工、死ぬほど可愛い…

 

手持ちカメラで近いアングルから写ってるのがまた綺麗なお顔を楽しめる…

そして浮所くんのちょっと擦れのある声ってこんなにこの曲に合うんですね…

 

男・しかも他担ですら拗らせるし頭に残るレベルの中毒度…最近憂鬱なアルバイトの時頭の中で「カレカノ Love peace」「ハピハピカレカノ」!ってフレーズずっと流してるレベル。

 

アイドル・浮所飛貴が何を見て「アイドル」像を作り上げてきたのか、それがよくわかるステージだったな。

 

16. 名脇役/Sexy Zone(那須雄登ソロ)

今年この曲流行りすぎじゃないですか!?いや俺も大好きなので嬉しいけど!!!

りーの on Twitter: "名脇役、今回めちゃくちゃセトリ入りしてるからワンチャン美 少年も歌ってくれませんかね…という話"

当日朝にしたツイートが当たるとは思ってませんでしたよ自分でも。

 

白いタキシードのような衣装、TLに「那須くんと結婚」が溢れていたのめちゃくちゃおもろかった。それだけみんなを拗らせる衣装・拗らせる歌だった。

 

しかも1番からいきなりCメロに飛ぶのがもう…編曲上手い…

想いを寄せる女の人が、別の人と結婚する、その式にある男の子なのかな、なんて。

 

ここまでの経験はなくても、好きな子と成就しなくて引いた経験が彼にはあるのかな?なんて思うくらい感情が乗った歌でよかったな。

歌上手くなってたと思います。

 

17. TEST DRIVE/赤西仁(金指一世ソロ)

あの、あの、あの、言語化するのが難しいくらいにしんどかった、一世くんがどんなソロを選んでくるのか未知数でしたがここまでえっちなの選んでくるとは…

 

マジで16歳?え?って色気。まず最初にサングラスつけてフードかぶってしゃがみこんでる時点でカッコよすぎてもう…

 

そして英語の発音よすぎません?これからさらにイケイケになったらこのテイストの曲もっとやる未来しか見えないのよなあ…

 

どの公演も、アクロガチガチに決めてて彼の努力が身を結んでいるのを実感して、また嬉しい。

 

16歳が背伸びして選ぶカッコよさ、としてみてもエモいし、これから先の成長も楽しみになるそんなステージでした。

 

18. Love so sweet/嵐

(クリエE:浮所飛貴・金指一世・那須雄登)

日本国民の大半が知ってるであろう、嵐といえば?で出てくるラブソング。

 

あの、Aメロでたくさん一世くんを抜いてくれたカメラマンさんに金一封送りたい、可愛い…

 

嵐が大好きななすかながいることによるチョイスというのはあったのかな、と思いますがソロ曲と違って甘々でニッコニコな3人が見れるのがいいー!!

 

最後のうきなすかなのわちゃわちゃ見て、なんだか安心したり。

 

19. Walking To The End

(クリエD:岩﨑大昇・佐藤龍我・藤井直樹)

ドリボ組だからこそのドリボ曲チョイスなのいいなと思いました。

実際の舞台を見てたら感慨もより強くなったのかなあとは思います。また舞台をやる、となったときには自分の目でドリボ見に行きたいなあ、なんて思います。

 

「この時代をどう生きるか問いかけ All night」という歌詞の力強さに励まされました。あとは大昇くんのパート多めかな?って思いました。流石の歌のうまさ。

大昇くんの紺色のジャケットビジュ…良い…

 

20. CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

(クリエD:岩﨑大昇・佐藤龍我・藤井直樹)

 

ファンファーレ!を少クラで見てたのでそういう可愛いテイストでいくのかと思ったのでこの曲始まって3秒くらいで龍我くんの美しさに言葉を失いました。

 

そしてこの曲の衣装の白シャツとジーンズ、シンプルだからこそ美ちゃんの素材の良さが生きると言いますか…

 

サビ終わりの大昇くんの「CHO-EXTACY」の動きがもう色気しかなくてえっち…マジで腰の動きが……!!!!!なあくんのシャツ、割と丈が短いからダンスすると腹チラするとことか、龍我くんの胸元ガン開きシャツとかほんとに色気…え?全員未成年ってマジですか?(n回目)

 

21. Jr.コーナー 3秒笑って/ジュニアBoys

バックついてくれたJr.の名前書いたうちわを美ちゃんがくるっと返してあげるの可愛かったなあ… 

 

「ひとりきりでいたら 夜空は遠いけれど」

「いつだって一緒だよ そばにいるさ」 

 

という歌詞はいつ聞いても元気をもらえるので大好き。忍たまのテーマになるだけあってほんとにまっすぐで素直な曲ですよね。

 

22. LALA love/美 少年

 

山下智久くんプロデュースのこの曲。

相変わらずかなたいのAメロの近さが大好き。

 

終盤戦ながら生歌割と頑張ってた気がするのでとても良かった!!!大昇くんの歌はほんと安定感ありますね…

 

「大切に温めていこう2人で」で2人をピースで表す一世くん可愛かった。

 

23. A.D.D.I.C.T./Kis-My-Ft2

前本人たちがキツかった曲筆頭としてあげていた記憶があるのがこの曲なのでここで持ってくるところに彼らの本気を感じました。

 

Cメロのうきたいの距離の近さ、「Girl you only love me」で撃ち抜いてくる一世くんが印象に残ってますね。

 

24. 僕らはMysterious/ 少年

この曲、Cメロの「本当の君をどこかに隠しても 無駄だよ」というふじかなパート好きなのでカットされがちなの悲しい!!

今回のならフルでもありだったかなあとちょっと思ったりしますがやってくれるだけありがたいですね。

 

25. ねぇ もっと/美 少年

亀梨和也くん作詞のこの曲はほんとに曲調が好み。

前のWHLの記事にも書きましたけど

「けど何かが僕らの邪魔をした」で金指くんを真ん中にみんなが向き合う振りがほんとに好き!!!

 

龍我くんの壊れるくらい、がちゃんと生でそれぞれの公演でちょっとずつピッチ違ったのに気付いたときは嬉しかった。 

 

こういうテイストのバラードもっと増えていくといいなあ(完璧な自分の好み)

26. STAY/SMAP

親がSMAP担で英才教育を受けてきた私は21日15:00の最初の公演でイントロを聞いた瞬間に、

「え?聞いたことある?」

と思って左上を見たらSTAYと書いてあってSMAP!?!?ってなりました。

 

この選曲はISLAND TVでらいおんハートを弾き語りした大昇くんのチョイスなのかな、でもこの曲をびーちゃん6人がチョイスしてくれたことが嬉しくて仕方なかった。

 

ぜひ、全体の歌詞を見て欲しいので歌われていない2番の歌詞も含めて載せてみます。2番に関してはこうやってパート割って欲しいな、なんて妄想広がったのでそれも一緒に。

 

佐藤

この先どうしようもなくすれ違ったり

言い争いがあったりしても

藤井

どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ

ちゃんと繋いでてよ


那須

Let you know 大事なのは続けること

金指

楽しいだけでいれない時も


I'll be… Won't you stay?

We'll be 罪を捨て 僕らずっと共に歩こう

永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい

There will be good days

キミを欲しくって これ以上の願いはないよ

キミのポケット 潜む孤独も ゆっくりと溶かすから

 

We'll be together Yours ever

 

→ここから 未披露部分→



こうして出会えたから それでいいのさ

大丈夫 心配しないで

B少年に途中から入った、一世くんが「出会えたこと」をそれでいいと思っていてくれたらもう泣いちゃうし、最初から入って見守ってくれてた藤井くんがそれへのリプライとして「大丈夫 心配しないでやって歌ってて欲しいなあ…

 

Let you know キミの過去も弱いとこも

すべて愛しく受け入れよう

ここの歌詞は美 少年屈指のリア恋拗らせ枠、大昇くんと那須くんに振ったら拗らせ確定じゃないですか?

 

I'll be… Won't you stay?

We'll be 賽を振れ 僕がずっと隣にいよう

キミが何かを憎まぬように 無意味に傷つかないように

There will be good days

ただ笑い合って これ以上の願いはないよ

キミの笑顔の理由(わけ)が僕なら 誇らしく思うから

 

We'll be together Yours ever

高めのソロは龍我くんにも振りたい!

→ここまで 未披露部分

 

 

岩﨑

いつまでも

 

I'll be… Won't you stay?
We'll be 愛を撃て 僕らずっと共に生きよう
永遠なんて言わないからさ 鼓動止む そのときまで

浮所
We'll be together Yours ever

あなたと共に歩こう 


いろんなことを乗り越え


岩﨑

たったの50年 一緒に…

 

ジャニーズJr.のユニットは儚いものだ、ということを知っているからこそ、彼らが「大事なのは続けること」「たったの50年/鼓動が止まるまで 一緒に」と歌うことに感動した。

 

美 少年が、望むならこの6人でずっといられますように。

デビューして、そういう環境に行ってもらえるよう応援しようと強く思えた。

彼ら自身の決意でもあるのだろう、それに応えられるオタクでありたいと思うのです。

 

アンコール(?). みなみなサマー/HiHi Jets美 少年

 

アンコール?って書いたのはSTAY始まるときに大昇くんはこの曲で最後!って言ってるんですけどSTAY終わって挨拶したら秒でみなサマ始めたからどういう扱いなのかよくわかんなかったからです。

 

情緒不安定になるセトリの組み方だけどみなサマは相変わらず素敵な曲でした。

「一度しかない今年の夏」、美 少年のエンターテインメントのおかげで本当に楽しくて楽しくて。WHLで見たときは切なくなって涙出てきたこのパートを今度は嬉し涙で見れた。

 

最後にこの曲を持ってきてくれた彼らのセンスが大好きだよ〜〜!!!!

 

魔法の季節、夏休みを本当にありがとう。

 

2020年夏の君たちのパフォーマンスをリアルタイムで見れて本当によかった。配信じゃないライブで、あなたたちを見るためにまた頑張ってみようと思えた。そんな夏でした。

 

9000文字も書くとは思ってなかった。過去最長かもしれません。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。