僕らのPleasure

男ジャニオタの徒然、愛を語る。

沼へと誘う頼れる正統派インテリたち うきなす論〜コンビで語る美 少年②〜

皆さんこんにちは。

 

いろいろなことで一喜一憂しながらもやっぱり今日も今日とて美 少年が最高に可愛いと思いながら一日を過ごしている今日この頃です。

 

今回は「コンビで語る 美 少年」シリーズ第2弾、かつメンバー掘り下げ企画第3弾。

本日放送された「Qさま!」に出演していた2人、

現在放送中の金曜ナイトドラマ「真夏の少年〜19452020」で

 

春日篤を演じる浮所飛貴くん

f:id:GtKey_grb0401:20200804145847j:image

柴山道史を演じる那須雄登くん、

f:id:GtKey_grb0401:20200804145852j:image

そしてこの2人のコンビ「うきなす」について語っていこうと思います!

 

 

実は、美 少年というユニットをしっかり知る前から「那須くん」と「浮所くん」というJr.がいるというのを私は知ってました。

 

何故か、と言われると確証は持てないんですけどJUMP担をやる中でTwitterのTLにJr.担ももちろんいたからというのと、苗字が珍しいからインパクトがあったという2点が大きかった気がします。

 

なので、この2人が「東京B少年」のセンターであり、Hey!Say!JUMPでいう「ありやま」みたいな感じなのかと思ってたんです(那須くんが山田くん、浮所くんが有岡くんのイメージ)。

 

なので、美 少年を好きになって見て驚きました。那須くんってこんな子なのか!!と。(浮所くんに関しては割とイメージ通りでしたけどね!)

 

ということで、そんな私がちゃんと美 少年というグループを好きになって思う浮所くんと那須くんの魅力、ポイントを掘り下げていきます!

 

① プロフがエリートすぎてもはや暴力

 

めっちゃ褒めてますよこれ。一応言っておきますけど。

まず那須くん。慶應義塾大学1年生(2020年8月現在)。しかも中学から慶應義塾のエリート。

しかも生徒会や野球部にも所属していた才色兼備さ。趣味が勉強、野球、読書…

 

 

続いて浮所くん。立教大学法学部1年生(2020年8月現在)。那須くんと同じく中高が立教大付属の学校でエスカレーター進学。趣味がヴァイオリン、テニス、乗馬、アクロバットetc…

 

まず趣味が勉強という那須くんに驚愕しますよね。普通勉強なんてしたくないものなのに…自分が恥ずかしくなってきますね。

そして浮所くんの趣味の豊富さというか、ラインナップの王子様感にやられませんか皆さん。

 

テニスはまあ、部活やってたのかな?くらいで終わりますしアクロバットはジャニーズだしなってなりますけど乗馬とヴァイオリンって時点で完璧に坊ちゃんすぎますよね、お育ちの良さしか感じませんよね…こんなプロフからアイドルな人なかなかおらんよ…

 

上記のように、この2人には有名私立大にエスカレーター進学したという大きな共通点があります。もちろん一般入試ではない分どうなの?と仰る方もいるでしょうが、那須くんの通った慶應義塾高校も、浮所くんが通った立教池袋高校も偏差値70を誇る学校です。

 

何が言いたいのかというと、そういう学校にいるのは原則「頭がいい人だけ」なんです。

 

ジャニーズJr.の中でも有数の人気ユニットに所属して芸能活動をしながら、頭の良い人しかいない集団での成績を取り続け、彼らは希望の学部に進学した。

それを知ったとき私は「努力ができる」彼らに魅力を感じました。

 

実際、私自身が大学は彼らと別とはいえ彼らに近しいレベルの大学に附属校から上がったという境遇があったのでその大変さは身をもってわかっているつもりだし、だからこそ親近感が湧きました。

 

そして、那須くんの通うキャンパス・通っていた高校は私の生活圏内身近すぎるところにあるのでそれを知った時に「嘘!ここに彼が通ってるの!?」となったのもまた親近感でした。

 

私自身も一応は希望の学部を選ぶことができましたが、高校時代はだいぶ勉強を頑張ったと自分で思っているくらいなのでそれを芸能活動と両立できる彼らを尊敬できるな、と思うのです。

 

② グループを引っ張る能力

彼らは、上記のような「インテリ」という肩書で今日出演したQさまをはじめとして、多くのクイズ番組で活躍しています。

 

グループの名前を背負ってバラエティー番組に出演するのは那須くんと浮所くんであることが多い。

さらに美 少年は全員が端正な顔立ちをしていますが、その中でも特に「正統派ジャニーズ」な顔を選ぶとしたら、うきなすなのかなと思うのです。

 

私もうきなすを昔から知っていたように、「美 少年」というグループを知るきっかけを今世間に向けて多く作ってくれているのが彼らなのかな。

 

その能力はクイズ番組で個人の時だけではなく、「美 少年」というグループのお仕事においてもその能力が遺憾なく発揮されていると感じます。

 

この前、大昇くんの記事では彼のことを「周りが見れているムードメーカー」なんて言いました。そんな大昇くんと対になる存在として、うきなすがいる。

浮所くんは底無しの明るさで、どの動画も盛り上げてくれています。メンバークイズでは大体1位を取るのが浮所くんというところからも彼がこのグループのみんなが好きだから盛り上げているんだなって思ったり。

 美Tube 個人的おすすめ〜浮所くん編〜

東京B少年【徹底研究】ミステリアスな金指くんをもっと知ろう!https://youtu.be/yvrWFDMF5n0

→メンバークイズ第1弾。優勝したときの浮所くんのリアクションが大好き。可愛いです。

・美 少年【メンバークイズ第6弾】待ちに待った…浮所飛貴ってどんな人?https://youtu.be/H6z-JObVuW4

→企画言わせてもらえない浮所くんとノリノリでボケるその他5人にニヤニヤしちゃいます。ほんとに浮所くんがこの企画やりたがってたんだなぁってのがわかって可愛い。

・美 少年【ワードウルフ】7 MEN 侍と一緒にワイワイ!https://youtu.be/Qr3GQoLlMc4

→カオス回。ここでMCをやっている浮所くん頑張ってます。

・美 少年【犯人は誰?】事件です…金指のメイクポーチが…龍我の梅干しが…

→この企画のようにカードゲーム系は浮所くんが起因となったものが多いです!経験者だから強いことが多いんですよね笑

 

那須くんはほんとにインテリ?って思うくらい可愛いところをたくさん動画で出してますよね。

ゲーム死ぬほど弱いしとろみついた料理を「ジェル」って言うしで…。

 

ギャップをたくさん作れる那須くんのおかげで盛り上がった動画もたくさんあったので彼らの功績は大きいです…

 美Tube 個人的おすすめ〜那須くん編〜

・Sexy美少年【嘘発見器】正直者は誰だ?!https://youtu.be/_0Y7YnsngA8

→初っ端から引っかかる那須くんが最高におもろいです。しかもど定番の質問…

東京B少年【お絵かきしりとり】絵心がないメンバーは誰だ!?https://youtu.be/x0SCZLk8q68

→本当にゲーム企画弱いなすりゅさんwwwあんなプロフ完璧な那須くんでも絵は苦手なんだなと思うとちょっと人間味を感じます笑

・美 少年【那須からドッキリ】風船パーン!水ビシャー‼︎ 開けるとゴキちゃん‼︎

・美 少年【リモートドッキリ】那須にバレずにどこまでできるか?https://youtu.be/vMK1GWncbpU

→かける方もかけられる方も平和なドッキリシリーズ。

この空気感になるのは美 少年6人だからこそ。那須くんのニコニコ笑顔がたまりません。

 

そして、さっき浮所くんは「メンバーが好き」なんだろうなって書きましたがそれは那須くんも然りです。だって、メンバーに対して遊んじゃダメって拘束したなんてエピソードあるくらいですから…

 

言葉の節々が優しいんですよね、2人とも。年がどちらかと言うと上で、頭がいいからある程度大人な考えができると言うのはあるんでしょうけど。

 

もちろん、彼ら自身も楽しくやっていることもたくさんあると思うけどグループが好きだからこそグループを冷静に引っ張れる、優しく包める2人なのではないかと思うのです。

 

 

③ うきなすエピソード〜浮所くんの重ためな愛とあっさりな那須くんを中心に〜

 

ここまではプロフから見るうきなす・美 少年にとってのうきなす、ときたので最後は浮所飛貴くんと那須雄登くんと言う本来の2人、のエピソードで私が好きなもの(ど新規オタクだから最近の話から)ちょっとだけ。

 

 ⒈ 同期の2人、入所日はいつ?

 

年下コンビ、かなりゅちゃんも同期ですがここのインテリコンビも同じ日にオーディションを受けたガチガチの同期なんです。

 

しかし、入所オーディションが4/9,お仕事に初めて呼ばれたのが4/11とどれが正しいのか本人たちですらわからない始末。

ということで浮所くんがJohnny's Web内コンテンツ「美 Days」(2020年4月24日更新)でどっちだと思いますか?とファンに問いかけ、次の那須くんのブログで発表します!と言ったんですが…

 

那須くんはしれっと更新2回分なにも触れない放置プレイを決め込み、6月22日更新にてやっと触れてくれました。

 

しかも浮所が次のブログで発表する的なこと言ってくれてたんだね!知らなかった〜笑笑

みたいなノリ。

 

そう、これがうきなすの温度感です。

 

2. 電話に出ない那須くん vs 1日10回電話をかける浮所くん

 

詳しくは5/9更新のISLAND TV、那須雄登「熱男バトン」那須雄登「熱男バトン」 | ISLAND TV をご覧ください。

 

健気に電話をかけ続ける浮所くん、わんこすぎません…??そして那須くん「電話見てないからなあ」って言ってあっさりなところがまたうきなすなんですよねこれ…

 

cf. HiHi Jets[返信王]誰が一番ジャニーズJr.に愛されているのか!?https://youtu.be/QgyDQBAaMX0

 

ちなみにこの動画では1年近く那須くんと連絡を取っていなかった猪狩くんがメールの送信先として彼を選んだ結果、動画最後(割とすぐ)に彼が返信を返しているというオチがあります。

 

先輩にはちゃんとすぐ返す那須くん…笑

ってなります。なんというか可愛い。

 

 

⒊ 飛貴って呼ばれたい浮所くん vs 那須くん

 

これも有名だしなんなら夏になったら毎年出てくる(らしい)。

確かに今年の雑誌でも見たんだなこれが。

 

というのも、最初は浮所くんを「飛貴」って呼んでた那須くんが他のメンバーに合わせて今は「浮所」呼びなのが浮所くんにとってご不満なようで…なんともうこの問題出てきてから3年目になるのに未だ平行線ってのもまたおもろい。

 

なんなんだこの人たち。掘れば掘るほど仲良いのかなんなのかよくわからなくなりますね…

 

そう、那須くんはあっさりしてるから仲は実際どうなの?と思われるかもしれませんが浮所くんの愛目立つだけで那須くんも浮所くんのこと好きなんだよなってエピもあります。

その際たる例が過去のサマステMCでの那須くんの発言「そうやってさあ、不仲にすんなよ〜」。

 

これを聞いた時たまーに出してくる那須くんの浮所くんへの感情がなんともたまらなくいいなって思ったんですよね。

 

このエピに関しては新規なのでほぼ見たものを自分なりに解釈したので解釈違いがあり得ると思うのでそのつもりでご覧ください。

 

その頃のうきなすは「氷河期」だったらしく今以上に那須くんが冷たかったようで。「ライバル」というのが龍我くんだけになったりした。

 

同性として、の邪推ですがやっぱり「同期だから」、「同い年だから」、そして「高学歴」という共通点があったからこそ「高校生前半」の彼ら、というか那須くんは浮所くんに対して壁を作ってしまったのかななんて思います。そう考えると浮所くんがコミュ力お化けすぎるというところはあるかもしれませんが…笑

 

そんな頃を越えてちょっと大人になった彼らから知った私はこのエピを知って、今の彼らを見てとても安心してます。2人とももう「大人」だったから。

 

と、ここまで彼らのなんとも言えない距離感についてのエピソードを何個か取り上げてきました。

 

今放送中のドラマ「真夏の少年〜19452020」の第3話(8/14放送予定)では、彼らが演じる篤と道史が喧嘩をするというあらすじが示されています。彼らの関係性を知ることで、そのシーンの受け取り方もまた変わるかもしれません…。

 

「うきなす」が、「美 少年」というグループにいてくれたことでグループの強みがさらにできたことは間違いありません。

さらに大人になるにつれて、彼らの関係性はより相思相愛に近づくのでしょうか。それともクールな那須くんと、片想い気味な浮所くんが続くんでしょうか。

 

そんな彼らの関係性のこれからも、個々で強みを活かして活躍するあなたたちも、グループでは伸び伸び楽しく活動するあなたたちも、全部楽しみです。

 

彼らのことが気になった皆さん、ぜひ「美 少年」とうきなすのこれからにご注目ください!

 

ここまで乱文乱筆になりましたが、お読みいただきありがとうございました。