僕らのPleasure

男ジャニオタの徒然、愛を語る。

「ロングホープ・フィリア」感想

JUMPくんの新曲を書いてすぐに書こうと思ってたんですけどバイトで忙しかったので8月後半になってしまいました。ということで「COSMIC☆HUMAN」と同日発売の菅田将暉くんの新曲「ロングホープ・フィリア」の感想を綴ってまいります。

 

1. ロングホープ・フィリア

映画「僕のヒーローアカデミア」の主題歌でamazarashiの秋田さんが提供した楽曲です。

前のアルバム記事で書いたようにスプリンターを提供したのちのこの曲という流れな訳です。

 

この二曲はやっぱりまっすぐです。ヒロアカ自体がジャンプ王道を行く少年漫画なだけあってこの曲自体もまっすぐでどこか懐かしく感じるものがあった。

まず、ロングホープ・フィリアってどういう意味かで捉えてみたい。

ロングホープ:長い希望(直訳)、フィリア:友情

ということでこの曲のまっすぐさにはぴったり。

 

「遍く旅路/挫折/命に光あれ」

*1

「笑うために僕らは泣いた それを敗北とは言わない」

「願わなきゃ傷つかなかった 望まなきゃ失望もしなかった」

 

全体的にあー、わかる。めちゃくちゃわかるんだよな、というまっすぐな歌詞なんです。スプリンターと違うとしたらこのテイストかなあ。

 

2.ソフトビニールフィギア 

 

どっちかというと詳しく語りたいのはこっちですね。菅田くんが作詞作曲したこの曲。表題曲の韻を踏みに行くとは流石のセンス。

 

そしてこの曲、めちゃくちゃ「エモ」くて、さらにめちゃくちゃ「エロい」な!!というのが感想です。

1番はまだなんか爽やかテイストに聞こえますが2番聞いた後に立ち戻るとエロにしかならない気がする(笑)

 

まず菅田くん自体がこの曲のことを「童貞のプライドソング」って言ってる時点でもうエロさ満点だしそうなると歌詞がもう下にしか聞こえない謎。でもそこにあるのは爽やかな曲調で爽やかな声の菅田将暉なんです。

 

「大怪獣が街を襲ってる」

→大怪獣って何!!!!マジで!!!気持ち的に大怪獣ってことですか!!!

「ちょっとだけ叶いそうで」

→大好きなあの子との「初めて」ってことですかね??

 

 

「コンビニのレジに並ぶよ 裏返しにはしないよ」

→これこそ「プライド」ってことな気がします。

 

で、Cメロ。

「かっこ悪いと言わないで かっこ良くはないかもね かっこつかなくてごめんね」

→あくまでプライドっていうところで実践値が低くて…ってところかな。

で、最後に「開口一番好きです」

ここに落とし込む「好き」。個人的にはあー菅田将暉ワールド好き!!!ってなるポイントでした。

 

あ、最後にお断りしておきますけどほんとにソフトビニールフィギア割と爽やかなんですよ!?でも歌詞を見るとエロいからそういう解釈をしてみたってわけです。曲調も大好きなので!!!!引かないで!!!

 

 

*1:遍く:全て・全体に行き渡る